2010年11月25日木曜日

2POTから4POTに

お久しぶりです。

先週は、ちょっと熱海の方へ旅行に
いってきました~。
行く途中の日本平の景色です。
手前は茶畑、奥に富士山、いかにも静岡って感じです。


で、旅行に行く前に、先週言ってたブレーキキャリパーを、
純正グリメカ2POTからAJP4POTに変えました~。

写真は純正のキャリパーです。
カバー取付及びキャリパー本体取付の兼用ボルト2本を
抜いた状態です。

次に、

キャリパーをディスクから引き出した状態。
これからの作業では、ブレーキオイルに使用している
DOT4がディスクに付くのを防ぐためウエスを。
DOT4が付着すると、パーツクリーナでは落ちないみたいです。
付着した後、すぐに水で流すといけるみたいですが。

で、次に、

 マスターシリンダーから送られてくる、オイルを
キャリパーに流すためのボルトを抜きました。

それから、それを新しいキャリパーに取付。

後は、元の手順で元に戻すだけなんですが、
何故かキャリパー本体がディスクにはまらない。
これが原因?みたいです。

ブレーキホースを固定している金具。
とりあえずこれを外し、キャリパーを取り付けしてから、
今までのホース固定位置より、少し位置にて固定。
新旧のキャリパーブレーキホース取付箇所に多少の高さの違いが
ありました。


そんで、こんな感じOK。

あとは、写真手前に見えるゴムのキャップからエアー抜き。
それが終われば、マスターシリンダーのほうでエアー抜き。
エアー抜きについては、『バイク ブレーキ エアー抜き』と検索すれば、
詳しいサイト出てきますよ~。
ちなみに、私は一人でやり、相当苦労しました。

交換後のブレーキタッチですが、
やはりパシッと効く感じです。

でも・・・・、
先週乗らしてもらった2010のガスガスみたいに、
リアがパシッっと上がるような感じではない・・・。
私の腕が悪いのかもしれませんが、やっぱり
ああいうタッチは出ない~~。

と、いうことで終わり。
今週は晴れみたいだし、
バシバシ練習してきます~~。

0 件のコメント:

コメントを投稿