2010年4月17日土曜日

リアスプロケ交換&チェーン交換

えー、この前は、
フロントのスプロケ(10T)を
交換したところで、
おなかがすいたので、終わり。

んで、今日、リアのスプロケと
チェーン交換しました。

スプロケはMITANIさんとこで、
ネットで購入。

交換方法は簡単です。
この前に、チェーンははずしてあるので、
後は、リアホイールを外すのみ。

リアアクスルシャフトのナットを緩めて、
チェーンアジャスター板を取ります。
すると、反対側から、
こんな感じで抜けてきて、
このようなシャフトがでてきます。
後は、ホイールを抜き取るだけですが、
この抜き取った後に、
リアのブレーキを入れると、
ピストンがでてしまい、
元に戻すのが困難になるらしいので、
要注意。

次に、スプロケの取り付けボルト&ナットを
緩め、
こんな感じで取れます。
新品と旧品。フロントスプロケット同様、
歯がモロモロ?になってました。

新品取り付けは、取り外しの逆の工程を
するだけです。
最終こんな感じ。いやぁ~アルミの
てかてかが眩しい。

次にチェーン交換ですが、
まずは、このように、
1箇所or2箇所程繋ぎ目があるので、
(この写真は2箇所)そのつなぎ目を
探して、U字型のピンを外します。
ラジオペンチ等で簡単に取れます。

取れたら、次に、新チェーンを
バイクのフレームに通して、
チェーンを繋ぎます。

繋ぐときは、
このU字ピンがこの向きに
なるようにして下さい。(タイヤの進行方向は左です)
繋いだら、アジャスター板でリアホイールの位置を
調整しながら、スプロケにチェーンを挿入し、
最後に、チェーンの遊びを調整。
(テンショナーなしで25mm~35mmの遊動)
最終的に、こんな感じ。
いやぁ、ぴかぴかのチェーンはいいですね!
ちなみに今回使用したチェーンは、
DIDの520DZ。通常の520より、
少し軽量化されてるようです。

以上、明日はまた練習です!

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