2010年4月14日水曜日

MONTESSA COTA315R フロントスプロケット交換

だいぶ前から、
フロント&リアのスプロケットの
歯がなくなってきていたので、

今日は、まずフロントの
スプロケから交換しました~。


まずは、
このコイルバネ(チェーンテンショナー)
を外します。
 
で、次に、スプロケのカバーを外します。
次に、スナップリングを外します。
スナップリングプライヤーがないと、
作業がきついですよ~。
次に、
スラストワッシャーが出てきます。
これは簡単に取れます。
取れたら、
こんな感じで、スプロケが出てきます。
順序で言うと、
スナップリング→スラストワッシャ→スプロケ
簡単ですね。
ちなみに、スプロケの奥にも、
スラストワッシャ、スナップリングと
はいっています。

で、スプロケがどれくらい磨耗していたかというと、

ちょいと、分かりにくいかもしれませんが、
左の新品と縦に並べて置いてみたら、
歴然の差でした~。

後は、ばらした時の逆に
組み立てていくだけです。

しかし、整備書には、
スナップリングとスラストワッシャを
面が取ってある方同士、向かい合わせに
入れる、、と書いてあるのですが、
面取りが確認出来ず・・・。
恐らく長年の磨耗で消えたか・・・。
とりあえず、入っていた通りに戻せば
OK?ということで、復元。
まぁ、こんな感じ。
所要時間10分程で出来ました。

今日は、おなかがすいたので、
また明日か明後日、リアのスプロケ交換します。
後、チェーンとステップも・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿